ぽえてぃっく

気ままに自由につぶやきます

1211 ワインは酔いやすい

とても仲のいい友人がいる。

価値観は違うけれど頑張ろうと自分の人生に対して真摯な人でわたしはいつも感嘆する。

 

学生時代の仲間だからまだライフステージも似ている。

だからこそ話せることを今まだ共有できてるように思う。

友人関係って案外不思議で階段の同じ踊り場にいないとなかなか分かり合えない。

独身の人と結婚した人は会いやすい時間帯が変わるし、

子供ができれば話す内容も変わる。

自分のことで精一杯悩んでる様子をむき出しにできるのは20代の中ごろぐらいまでかもしれない。

 

とはいえ共有しているトピックがないと仲良く居続けられないというもの問題だと思うけれど
みんな繊細だから自分にないものをみたときにまぶしくて「なかったこと」にしたがる。
そうするとどんどん距離が開いてしまうよね。

 

今を生きているとはいえ、人間ってそう簡単には変わらないし

ライフステージが一緒のひととつるむばかりじゃなくていいと思う。

 

私は結構勝手だから友人関係を狭めてしまいかねないけど。
なんでも風通しの良さが大事かもしれない。

ワインは酔いやすいから水と一緒に飲んで体のアルコールを薄める、とか。

そんな感じ。