ぽえてぃっく

気ままに自由につぶやきます

1210 どの海で泳ぎやすいか

大学時代の友人に誘われて2つ美術館をはしごしてきました。

昔一回だけ横須賀美術館に行くとき車を出してもらって会うのは3年ぶりぐらい。

基本的に家族でも母親しか美術館って一緒に行ってものびのび作品を見れないのだけど、その人は空気感や間合いが心地よくて雑談もしながら絵画鑑賞ができる数少ない仲間なのです。

 

普通の居酒屋やいい店にも行きながら昔話も含んだ近況話しました。

 

アカデミックな世界で生きて行きたいと思う人と話しながら思うのは、

やっぱり自分がいきいきとテンポよく話せるのはここなんだなあということでした。

水が合う、合わないって本当にあって今まで一度だけ確実にそう感じたことがありました。

すぐ自分の居場所を探して落ち着いた記憶があります。

 

でも、案外気づかないこともあってそれは水がが淡水か海水かではなくてもっと曖昧な「泳ぎやすさ」だなと。

 

自分の身体の大きさと置いてある障害物の大きさや素材は泳いでみないとわからない。

 

最良の海を見つけて泳ぐのは自分が今より幼かったとき考えてたようにうまくはいかないんだなとつくづく思いました。

 

今どの海で泳ぎやすいのでしょうか。

 

身体が進化してもちゃんと気づく魚でありたいです。